会長挨拶・活動方針


2021-2022年度 クラブ運営・クラブ活動方針 

 

会 長  牧野吉晃

 

昨年より続く、新型コロナウィルスは、世界中で変異し未だ猛威をふるっております。皆様方におかれましてもこの1年は、変革の年になったのではないでしょうか。現在、日本でも急ピッチでワクチン接種を進めて秋頃までは、接種が完了する勢いで各地にて行われております。又、今年はオリンピック開催年度になり、これを機に躍動出来る年になればいいなと願っております。そんな中2021-22年度の会長をお受けすることになり、大変不安に感じております。会員皆様のご協力とお力添えよろしくお願い申し上げます。

2021-22年度 国際ロータリー会長 シェカール・メータ氏のテーマは、[Serve to Change Lives]“奉仕しようみんなの人生を豊かにするために”です。“奉仕とは私たちがこの地球で生活する上でこの土地を借りる賃貸料である”と、そのような視点で自分に与えられた環境に対し感謝の心を示されています。

又、梶原ガバナーの地区 スローガンは「Love Other Spirit」「繋ごう次世代へ 夢ある未来に向けて」 愛他精神で、すべき事を考え、次の世代に健全な地球環境や安全安心な社会を繋いでいかなくてはなりません。その先に明るい夢がある社会を示していかなくてはなりませんと提示致しました。2019年からの戦略的優先事項(行動計画)を今年も引き続き継続していきます。

 

*4つの戦略的優先事項(行動計画)

  ① より大きなインパクトを与える

  ② 参加者の基盤を広げる

  ③ 参加者の積極的な関りを促す

  ④ 適用力を高める

 

 現在、上総ロータリークラブ内地域は人口減少の地域であり、皆様の仕事も地域外で活躍される方が多いと思われます。そんな中、どのように工夫し地域にインパクトを与えられ参加者の基盤を広げられるか、皆様と一緒に考えていきたいと思います。

 

2021-22年度上総ロータリークラブ活動計画」

 ① 上総ロータリークラブの地区内におり、地区外で活動されている方にも声をかけ会員増強を行っていく。(例会等をオンラインで参加してもらう等、工夫をしていきたい。)

 ② 地域に根付く奉仕作業を実施し、地域からの参加を促し地域にインパクトを与え、ロータリーをより多くの方に知ってもらう。

 ③ 例会以外での親睦会を実施し、会員同士の親睦を図る。

 

 ④ ロータリー財団、米山記念奨学会の目標達成に努める。