2018-2019年度RI会長メッセージ・ガバナーメッセージ


 

 「インスピレーションになろう」

 

 

 

   2018-19年度国際ロータリー会長

            バリー・ラシン

      (East Nassau RC・バハマ)

 

 113年前の創設以来、ロータリーの役割は、世界に おいて、また会員の人生において、絶えず進化して きました。ロータリーはその初期、会員が親睦と友 情を見つけ、地域社会で人びととのつながりを築く 方法を提供していました。その後ほどなくして、ロー タリーに奉仕が芽生え、組織の成長とともにその影 響も膨らんでいきました。間もなく、ロータリー財 団の支えもあって、ロータリーの奉仕は世界中の家 族や地域社会の人びとの生活を変えていくようにな りました。活動の成果を高めるために、他団体との パートナーシップや奉仕の重点分野を生み出しまし た。各国政府、国際団体、無数の地元や地域の保健 当局と協力して、世界最大の官民協同による保健の 取り組み、ポリオ撲滅にも乗り出しました。ますま す多くの会員が、友情だけでなく、人助けのために 行動する方法を求めてロータリーにやってくるよう になりました。

 

 ロータリーは今も、そしてこれからもずっと、ポー ル・ハリスが思い描いた団体であり続けます。それ は、この地球上のあらゆる国の人たちが手を取り合 い、自分を超えた素晴らしいことを生み出せる場所 です。その一方で、今日のロータリーは、類まれな 不朽の価値を提供してくれます。それは、才能、そ して世界を変えようという熱意をもつ人たちの世界 的なネットワークの一員となれるチャンスです。私 たちは、地域社会で行動する力が世界的な影響を生 み出し、力を合わせればたいていのことを実現でき る能力とリソースを兼ね備えています。

 

 全世界で、ロータリーはかつてないほど重要な存在 となっており、より良い世界を築くその潜在能力は 莫大です。残念なことに、ロータリーがどんな団体 で、どんな活動をしているのかを十分に理解してい る人は多くありません。私たちのクラブ内でさえ、多くのロータリアンがロータリーについて十分に知らず、ロータリー会員であることの恩恵を十分に享 受していません。

 

 ロータリーの奉仕は、人びとの人生、そして地域社 会を変えるものです。真に変化を生み出す奉仕を もっと実現するために、私たちは、ロータリーでの 自分の役割、そして世界におけるロータリーの役割 を、これまでとは違う角度でとらえる必要がありま す。公共イメージにもっと重点を置き、ソーシャル メディアを活用して会員基盤を築き、奉仕のスケー ルアップを助長してくれるパートナー組織に注目し てもらう必要があります。より持続可能な影響をも たらす大きなプロジェクトに力を注ぎ、ロータリー 年度や任期を超えた活動の研究と計画に時間を費や す必要があります。一番大切なのは、前向きな変化 を生み出し、私たちが今日直面する課題に勇気と希 望、そして創造性をもって正面から立ち向かう意欲 を、クラブ、地域社会、そして組織全体から引き出 すための「インスピレーション」となる必要がある のです。

 

 ポール・ハリスが述べたように「ロータリーは、世 界平和の縮図であり、国々が従うべきモデル」です。 私にとって、ロータリーは、単なる「モデル」では なく、インスピレーションです。ロータリーは、可 能性を指し示し、そこに到達する意欲を引き出し、 行動を通じて世界の「インスピレーションになる」 ための道を拓いてくれるのです。


 

「伝統と未来」 ~ 誇りと連帯感 ~ 

 

  

       国際ロータリー2790地区

   2018-19年度ガバナー橋岡久太郎

                   (佐倉中央 RC) 

 

RI会長テーマ

「BE THE INSPIRATION」  「インスピレーションになろう」 バリー・ラシンRI会長は、バハマ諸島、イース トナッソーRC の所属です。今年 1 月 14 日の国際 協議会初日の全体会議に於いて上記の RI 会長テ ーマと、下記の国際ロータリービジョン声明を発 表されました。 バリー・ラシン RI 会長は講演の中で、「ロータ リーの会員数は、この 20 年間ずっと 120 万人程 度で低迷しています。成長しておらず、会員の高 齢化が進んでいます。活動を通じて変化をもたら すための知識や意欲をもたないクラブが、あまり に多すぎます。ロータリーが世界でどんな活動を しているのかを知らず、ロータリーと財団のプロ グラムを知らないクラブ、参加方法がわからない クラブもあります。 ロータリーは会員制組織です。 ですから、奉仕活動を通じてより良い世界を築き たいと願うなら、会員を大切にしなければなりま せん。」と述べられました。 

 

バリー・ラシンRI 会長は、このようなクラブに変 化をもたらす必要性、危機意識を感じてこの声明 を出しました。重要なのは意識改革です。それぞ れのクラブ、ロータリアンがインスピレーション を働かせてロータリーに変化をもたらす発想の転 換を行い、新発想のもとにロータリーを活性化さ せることが重要です。 

 

国際ロータリー「ビジョン声明」 

2018 年1月14 日、RI 国際協議会の初日に行わ れた、バリー・ラシン RI 会長の講演で今後の RI 重要な方針として「ビジョン声明」が発表されま した。 私たちロータリアンは、世界で、地域社会で、そ して自分自身の中で、持続可能な良い変化を生む ために、人びとが手を取り合って行動する世界を 目指しています。 

 

地区テーマ

「伝統と未来」~誇りと連帯感~ 伝統は、イアン・ライズリー会長が本年1月 の国際協議会で言われた、100 余年におよぶロー タリーの歴史と「4つのテスト」であり、他団体 との明確なる違いです。 未来とは、間もなく訪れる「レガシー・ポリオ ゼロ」宣言(25 億人の子ども達にポリオの予防ワ クチンを提供)です。1985 年にロータリーがポリ オ撲滅活動を立ち上げて以来の発症率 99.9%減、 疾病との戦いにおけるロータリーの成果です。 (国 内においては1回5,000 円のワクチンを合計 4回 20,000 円の国家負担・新生児約100 万人に対し毎 年約 200 億円を占めます。これを「0」にするこ とは、世界では計り知れない経済的負担減少にな ります。) また、継続的な「世界で良いことをしよう」の6 つの重要分野①平和と紛争予防/紛争解決、② 疾病 予防と治療、③水と衛生、④母子の健康、⑤基本 的教育と識字率向上、⑥経済と地域社会の発展、 を強く推進します。 

 

誇りと連帯感とは、ロータリーは、世界中の人生 に前向きな素晴らしい人々が集う団体です。地域、 世界で貢献している会員たちで、信頼の絆で友情 を育んでいることです。