2019-2020年度ri会長・ガバナーメッセージ


「ロータリーが世界をつなぐ」                

               

 

      2019-20年度国際ロータリー会長

      マーク・ダニエル・マローニー 

 

 

  ロータリーの礎は「つながり」です。若い弁護士としてシカゴにやって来たポール・ハリスがロータリーを創設した最大の理由、それは見知らぬ街でほかの人たちと「つながる」ことでした。それから1世紀以上が経った今、私たちの周りには、ポール・ハリスの時代には想像もできなかったような友情とネットワークを築くための方法が数多く存在します。それでも、ロータリーにおける「つながり」は独特であり、ほかに類を見ません。

 

 国際ロータリーには、地域社会とつながり、職業のネットワークを広げ、強くて末永い関係構築ができる確固とした使命と構造があります。会員による数多くのプロジェクトやプログラム、ポリオ撲滅活動におけるロータリーのリーダーシップ、国連との協力などを通じ、私たちはグローバルコミュニティとつながっています。私たちの奉仕活動は、同じ価値観を共有し、より良い世界のために行動したいと願う人びとの結びつきをもたらします。また、ロータリーがなければ出会うことがなかった人びと、共通の考えを持った人びと、私たちの支援を必要とする人びととつながり、世界中の地域社会で人生を変えるような活動を行うことを可能にしています。

   

 21世紀の新たな10年の始まりに、私たちはロータリーの未来を形作っています。2019-20年度、ロータリーは新しい戦略計画を実行に移し、規定審議会が採択した革新性に応え、より活性化された重点分野において活動します。しかし、ロータリーの未来を形作る本当の場所はクラブです。刻々と変化する現実に対応するために、ロータリーはクラブに注力していかなければなりません。

 

 クラブはロータリーでの経験の中心部ですが、今ではクラブのあり方をより創造的かつ柔軟性をもって決めることができます。これには例会の方法や、何をもって例会とするかを検討することも含まれます。会員増強のアプローチにおいては、組織立った戦略的・革新的な方策が必要です。そうすることで、地域社会とのより広く、深いつながりができるだけでなく、より多様な会員に魅力を感じてもらい、積極的な参加を促すことができるでしょう。

実際のところ、ロータリーは家族です。そうであるにも関わらず、会員組織の構造やリーダーシップの要求などがあることで、今日の若い職業人にとってはロータリーが手の届きにくい存在となっているようです。ロータリーは、家族との時間を犠牲にするのではなく、家族との時間を補うような経験を提供する場である必要があります。クラブが温かく、みんなを受け入れるような雰囲気があれば、家族と奉仕活動は両立でき、家族志向の若い職業人にロータリー奉仕や市民としての参加の機会を提供できます。また、ロータリーの役職に対する期待事項を、多忙な職業人にあわせて現実的かつ管理可能なものとすることで、将来ロータリーのリーダーとなる次世代のロータリアンのスキルを高め、ネットワークを築くことができるでしょう。

   

 2019-20年度には、「ロータリーは世界をつなぐ」のテーマの下、ロータリーの奉仕を通じて、有能で思慮深く、寛大な人びとが手を取り合い、行動を起こすためのつながりを築いてまいりましょう。

 

 


「ロータリーから千葉を元気に」

 

 

     国際ロータリー第2790地区

     2018-2019年ガバナー 諸岡 靖彦

              (成田RC)

 

 2019-20年度国際ロータリー第2790地区ガバ ナーを拝命いたしました。重責でありますが、心 して責任を果たす所存です。皆様のご支援とご協 力をお願い申し上げます。

 

1.RI会長テーマ  

2019-20年度RI会長は、米国アラバマ州 Decaturロータリークラブに所属するマーク・ダ ニエル・マローニー氏(職業分類は弁護士)で す。マローニー会長は、国際協議会において、 2019-20年度のRIテーマを「ロータリーは世界 をつなぐ」(英文 ROTARY CONNECTS THE WORLD )と発表されました。

 

 マローニー会長は2019-20年度に向けて、「私た ちは出身国や話す言語や文化や伝統が何であれ、 私たちの目的は一つ、それは、より多くのロータ リアン、ローターアクター、全てのロータリーファ ミリーが、これまでよりもっと良く奉仕できるよ うに、より強いロータリーを築くことです」と切 り出して、真のリーダーの目標は「最大限を達成 することではなく、周りの人が可能な限り最大限 を達成できるようにすること」であると述べ、地 区ガバナーにクラブで活動するロータリー会員を 支援すること、そしてより強い組織を築くこと、 奉仕の参加者により大きなインパクトをもたら し、基盤を広げ、積極的なつながりをもたらし、 適応力を高めることを求めました。そして4つの 強調事項を掲げました。

 

1)ロータリーを成長させる

2)家族を参加させる

3)ロータリーのリーダーになる道を拓く

4)国際連合との歴史的な関係に焦点を置く

 

 国際協議会の会場入口に JOIN LEADERS  EXCHANGE IDEAS  TAKE ACTION〈 リーダー を結びつける、意見を交わす、行動を起こす〉 と ありました。我が地区でも、行動を起こす時です。

 

2.地区スローガン

 我が千葉県は首都圏の一角に位置し、気候温暖、 風光明媚、災害が少なく全国的には恵まれた地域 です。人口の社会移動の流入超過で、全県で人口 の微増を維持しています。商工業、農林水産畜産 業の構成もバランスよく、県内GDPは全国6位 (2016年)です。千葉の半島性がその後進性の理 由として永く語られてきましたが、成田空港の機 能拡充、東京湾アクアライン、東京外郭環状道路 や首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の実現で、 交流人口が増大し、地域経済の潜在力が高まって います。半面、東京に近接した北西部地域と、東 総、九十九里、南房総の東南部沿岸地域間との経 済、社会基盤の過密、過疎の問題が際立ってきて います。

 

 ロータリーにもこの社会基盤の変遷による、 様々な課題が迫ってきています。首都圏で重要な 位置を占める我が千葉県ですが、全82クラブを擁 する第2790地区のロータリーがそれぞれに問題を 抱えており、将来の会員基盤が安泰という訳では ありません。  

 

 ロータリーの未来を形づくる本来の場はクラブ です。刻々と変化する現実に対応するために、ロー タリーはクラブに注力してゆかねばなりません。 次年度国際ロータリーのマー・マローニー会長 は ROTARY CONNECTS THE WORLD 〈ロータリーは世界をつなぐ〉と宣言されました。 私は、地区スローガンとして〈ロータリーから千 葉を元気に〉と宣言します。当地区82クラブのそ れぞれの課題を、地域の会員基盤や奉仕のあり方、 新しいアイディアについて語り合い、クラブを元 気にして、ロータリアンが千葉を元気にするため の「つなぎ」のリーダーシップを執ることを目指 したいと考えます。