2020-2021年度RI会長・ガバナーメッセージ


 

2020 -21 年度 国際ロータリー会長メッセージ

ロータリーは機会の扉を開く

 

 

                2020-21 年度 国際ロータリー会長 ホルガー・クナーク

             Herzogtum Lauenburg-Mölln ロータリークラブ ( ドイツ )

 

 ロータリーが唯一無二で、世界とシェアするに値 する存在であるのはなぜでしょうか。皆さんご自身 や奉仕の受益者に、どのような比類ない機会への扉 を開くことができるでしょうか。

 

 私たちは人との交わりを楽しみます。私たちは、 異なる環境、異なる世代、言葉、文化をもっています。 ロータリーでの過ごし方でさえ、国によって、また クラブによって異なります。この多様性こそが、ロー タリーを素晴らしいものとしているのです。

 

 私たちは、共有する価値観の下に集まっています。 私たちは皆、固い友情でつながり、「四つのテスト」 を信じています。ロータリーを経験する方法はいた るところで異なりますが、「四つのテスト」は誰に とっても同じです。

 

 ロータリーは、奉仕プロジェクトを実施し、やり 遂げる機会を与えてくれます。これらは、意義があ り、持続可能なプロジェクトです。ロータリーでは、 寄付だけでなく、奉仕活動も行い、その奉仕がもた らす持続可能なインパクトをこの目で見ることがで きます。これは、他にはない機会です。

 

 ロータリーは、奉仕のアイデアを実行に移すため に、世界を旅する機会を私たちの多くに与えてきま した。

 

 ロータリーはまた、リーダーシップの機会も与え てくれます。これは、自分自身の栄光のためでなく、 ロータリーのために、ロータリーのネットワークを 強化する機会です。人びとのためにリーダーシップ への道を切り開いてあげることこそ、真のロータ リーの理念であり、そうすることで皆さん自身がよ り効果的なリーダーとなります。

 

 私たちがここに来たのは、ロータリーがもたらす 機会を信じているからです。それは、ほかの人びとにとっての機会であり、私たち自身にとっての機会 です。奉仕の行いは、その大小にかかわらず、助け を必要とする人たちのために機会を生みだすもので あると信じています。

 

 ご存知の通り、ロータリーとは、クラブに入会す るというだけでなく、無限の機会への招待です。ポ リオ根絶のように大規模で歴史的なプロジェクトか ら、地域社会でのささやかなプロジェクトや 1 本の 植樹まで、奉仕する機会への扉を開いてくれます。

 

 私たちの中核的価値観を基に、世界中の友人たち とともに、より豊かで意義ある人生への機会の扉を 開いてくれます。私たちのあらゆる活動が、どこか で、誰かのために機会の扉を開いてるのです。